鴨川シーワールドに行ってきました(改)!

以前投稿した鴨川シーワールドの記事を誤って削除してしまったため、今回改めて投稿いたします。

 

 

 では改めて、今回の内容を紹介していきます!

 

 

今回僕たちは、夏休みを利用して鴨川シーワールドに行ってきました!と堂々と言っていますが、当初の計画では、1日目に千葉県銚子市で行われているスナメリウォッチングに参加し、2日目に鴨川シーワールドへ行くはずだったのですが、台風の影響で船が出せなかったため、ウォッチングの方は残念ながら中止となってしまいました!なので今回は鴨川シーワールドにだけ行くという計画に変更しました!

 

 

 

では、今回の鴨川シーワールドでの活動を紹介していきます!

 

 

 

 

  入場口に来ると2頭のシャチが暖かく迎えてくれます!

早速入場券を買って、園内へ!

 

 

中に入って最初に待っているのは、淡水の生物たちです。その中で、不思議な生物がいました。それが

 

 

アメンボです!「水族館なのになんでアメンボ⁈」と思いましたが、まあそのへんは大目にみるとしましょう!

 

 

 

淡水の次は、海水の生物です!

 

 

まずは、世界最大のカニとして知られるタカアシガニです。なんだか美味しそう!

 

 

 

これは、ホシエイのアルビノ個体です!アルビノというのは、遺伝子の異常によって体の色素を作ることができずに体色が白くなった個体のことを言います。

 

 

 

 

 

そしてマンボウです!その巨体でゆったりと泳ぐ姿に癒される!よく見ると、水槽の周りがビニールで覆われています。ご存知の方もいると思いますが、これはマンボウが水槽のガラスにぶつかって骨折するのを防ぐためなんです。

 

 

 

 

ナンヨウハギです。映画「ファインディングドリー」でおなじみの魚です。お客さんはみんなこの魚を「ドリー」と呼んでいました。ちょっと複雑な心情…

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも映画「ファインディングニモ」でおなじみのクマノミです。こんな狭い水槽にこれだけの数のクマノミを入れるのもどうかと思うけど…

 

 

 

 

 

 

巨大な水槽の中を悠々と泳ぐサメ!巨大な背ビレがなんかカッコいい!

 

 

 

 

 

 

さてお待たせいたしました!鴨川シーワールドといえばのシャチです!上の写真は、シャチがいる水槽です。ここで、シャチのパフォーマンスが行われます!

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスが始まりました。シャチとトレーナーが観客に向かって手を振ってくれました(シャチは胸ビレ)。

 

 

 

 

 

 

 

トレーナーが回転するシャチの体の上を歩いています。実際にやってみたら難しそう…

 

 

 

 

 

シャチとトレーナーが息を合わせて行う大ジャンプ!超カッコいい!

 

 

それから、写真は残念ながらありませんが、これらの他にも8月限定のプログラムとして、シャチのサマースプラッシュというイベントがありました。これは、シャチが観客席に向かって海水をかけまくるというものです。

暑い夏にはもってこいです。ほとんどのお客さんはポンチョを着ていましたが、僕らは着ないで挑みました。おかげで全身びしょ濡れです!

でもめちゃくちゃ暑かったのでちょうどよかった。

 

 

 

 

いよいよパフォーマンスも終盤。1頭のシャチがステージに乗り上げてショーの終了をアピール。さあこれでパフォーマンス終了!

 

かと思いきや

 

 

 

 

 

 

 

突如目の前で2頭のシャチが豪快に大ジャンプ!まさに一瞬でした!

 

 

 

ショーの後は、びしょ濡れの体を乾かすため、しばらくは外をウロウロ。

 

 

セイウチ。写真に写っている2頭はずっと喧嘩しているのか、じゃれあっているのか分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

続いてはアシカのエリアです。こちらではちょうど餌やりタイムでした。飼育員が投げた魚をアシカが見事にキャッチ!

 

 

 

さあようやく体が乾き始めたところで、再び館内へ。

 

 

 

 

 

コウテイペンギンです。コウテイというだけに、世界最大のペンギンとして知られています。

 

 

 

 

 

 

バンドウイルカが逆さまの状態でこちらを見ています。一体何を考えながら見ているのでしょうか?しかしよく見ると目を閉じています。もしかしてただ寝てるだけかな。

 

 

 

 

 

こちらのバンドウイルカは、ボールのようなものでドリブルをしていました。すごい器用なイルカです!

 

 

 

 

最後に、ベルーガのパフォーマンスを見てきました。こちらは、今年の3月にリニューアルしたばかりだそうです。ではその内容を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

1頭のベルーガが観客席をじっと見ています。これは、ベルーガの知能の高さをアピールしている様子です。写真には写っていませんが、写真の左側からトレーナーが話しかけ、同じ言葉をベルーガが発していました。

ベルーガスゲー!

 

 

 

 

 

 

こちらは、一見ベルーガが普通に輪っかをくぐっているだけに見えますが、よく見ると目隠しをされています。これは、目隠しされた状態でも輪っかをくぐれるということをアピールしています。

なぜそんなことができるかというと、ベルーガの頭には、「メロン」と呼ばれる部分がありそこから超音波を出すことで、周囲の状況を把握しています。そのため、目隠しされていても輪っかをくぐることができるのです!

 

 

 

以上が今回の活動報告です。

来年はスナメリウォッチングに参加できるよう祈ります!

コメントを残す(メールアドレスは第三者に公開されません)

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »